相手に伝える難しさ

こんにちは

 

私の住んでる地域もばっちし梅雨入りし、

雨だ、嗚呼、今日も雨だ。洗濯物ぉお、という時期がやってきましたね。

日本の四季の美しさ

 

 

 

そんなことはほっといて、

相手に自分の気持ちを伝える手段には

主に、言葉と文字があると思うんだけど、

(その他にもたくさんありますが…)

 

自分の気持ち、相手に伝えるのって

難しくないですか?

 

 

特に言葉で伝えるのが苦手な人見知り私パターンみたいな人とか。

 

 

 

そりゃもう、もちろん、文字で伝える方が得意なわけです。でも顔にでちゃうので中途半端な場所にいるわけですが。

 

 

 

普段喋ってる相手に、自分の言いたいこと伝えてれるの たぶん半分いったらいいくらい。

あとから、あー、あの事も言っときたかった。とか、あー、あの言い方はなかったなぁ。とか、あー、こう言っとけばもうちょっと相手の記憶の中に残れたかなぁ。とかさ。

 

 

 

文字で伝えるのが得意な人あるあるな気がする。

LINEとかもさ、考えて見直して、打ち直して送ってたりとかしてるのですよ。

 

 

 

言葉で伝えるのが上手い人でも

きっと全部は伝えきれてないし、違う風に解釈されて別の意味になってしまったりとか(これは文字で伝えるときにもある)

 

 

 

本当に相手に伝えるって難しい。

 

 

 

 

だからこそ、他人の話を聞くときとか、文章を読むときとかはその人のことを考えてみたり、表情を見たりして、真意を読み取ろう、とかしてみてる。

一時的なその人の発信した情報だけじゃなくて、その人のプラスαの情報を持った上で聞いたり見たりしたいなぁ、とか。

 

 

 

 

 

まあ、でも全てを一度で読み取らなくてもいい気もするところもある。

そうしたら、また知りたくなって伝えたくなって相手に会いたくなる。

 

 

 

 

 

なんだかよく分からない話になってきたけど、昨日今日と天気良かったよね、て話。

 

f:id:kamikamu:20170610171813j:imagef:id:kamikamu:20170610171823j:image

 

 

超バニラって何なの?っていう話でした。

 

 

 

 

 

…。

 

ボキャブラリーある人は好きです。