気になる友人

 こんばんは

 

 

私には今、猛烈に気になる友人がいる。

彼女と二人っきりでご飯を食べたのは

(というか、鍋が猛烈に食べたくて彼女の家に上り込んで鍋を作ってもらった)

もう一年以上も前、というか二年前に近い。

それくらいの関係なんだけど

最近、授業が終わったら一緒に帰るのが定番化してるからか、まあそこそこ話す。

(主に愚痴が多いのは気にせずに。)

だからか、すごく気になる。彼女の変化に。

 

 

 

 

彼女とご飯を食べた時まで彼女は所謂

いい子だったし わりと真面目だった。

親が教師らしい。なるほど、と思った。

 

私が高校時代にやった事を話すと

羨ましがられたし、自分はそんな事できなかった、と言っていた。

私の家は、やる事にちょっとだけ口は出すけど、後は自分たちの判断に任せるタイプの家だったから割と自由だったのもある。

 

 

 

 

そんな彼女が、だ。

最近見てみると、授業は適度に休むし、

たまにチラッと見るとよく寝てるし、

何より驚いたのは、煙草を吸っていた。

 

 

本気でビックリしたし、単純にビビった。

そして、かっけー、と思った。

 

 

 

たまにいきなりカメラを学校に持っていく私が

「撮ってもいい?」

と言うと気にせず許可してくれたし、

「顔写されるのは嫌だよね…?(本音は写したいけど)」

とおっかなびっくり聞いてみたら

「えっ?別にいいよー」

だった。

 

 

 

 

 

 

おい、頼むから私のドギマギしたあの気持ち返せ。

 

 

 

 

 

何を言おう、私はだらしがない。認める。

そして親、兄弟、友人お墨付きのマイペース人間だ。

 

だから、私は今まで彼女に叱られていた。

しっかりした姉御肌なのだ。

それは今でも変わらない。

 

 

 

 

でも、彼女は変わった。

 

それがすごく嬉しい。

 

 

あの時、しんみりした空間で鍋をつつきながら

あの真面目すぎた生活と 今もしっかりしなきゃいけない生活が何か嫌だ、と言っていた彼女がその生活から片足抜け出したから。

 

 

 

 

すごく楽しそう。

 

突いてくるポイントが最高。

 

最悪だね、最高。

 

 

 

 

 

とにかく私は何故だかすごく嬉しい。

 

 

しっかり私の面倒も見てくれる姉御肌

プラス

ちょっと悪い事をしてくれる感じ

 

 

良いとこも悪いとこも全部見せてくれるなんて魅力的な人だな〜、なんて思ってしまう。

 

 

 

 

 

高校の時の部活の顧問が

「人って変わるんですね」

っていつだか言ってた。

中身すっからかんだし、割と普通な事を

言っただけなんだけど私はこの言葉をバカみたいにずっと覚えてるし

好きな言葉ランキングにもランクインしてる。

 

 

 

好きだなぁ。

 

 

 

 

 

 

今度ね、嫌いだけど、その子が吸ってるモノも聞いたことだし、全く同じの買って、

「ねぇ、ちょっと休憩しにいかん?笑」

なんて誘って付き合ってもらったり。

 

 

お酒をその子がグデングデンになるまで

何もかも忘れてパッパラパーになるまで

飲ませて楽しんでもらって、介抱したり。

 

 

 

 

 

ダメなところみせてもらって

勝手に(心の距離近づいたな、ふふっ。)なんて優越感に浸らせてもらいたい

 

 

 

 

介抱2回くらい 確かしてもらったから

最低でも2回は誘おうと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

あー、あちぃ。