女子大生が沖縄に行ってきた結果【弍】

こんにちは

 

 

沖縄帰りで体バッキバキです。

お元気ですか??

 

 

 

そんなこんなで沖縄4泊5日が終了いたしました。

来たばっかりの時にも書いているので

よければそちらもご覧ください。

kamikamu.hatenablog.com

 

さて、今回は大学の研究のために1人で沖縄に行ってきたわけですが

紹介してもらったお店や連れて行ってもらったお店、(那覇限定)

個人的に好きなお店をデデンとやっていこうと思います。 

 

 

 

 

 

1.沖縄居酒屋 すん。

沖縄居酒家 すん。(国際通り/居酒屋) | ホットペッパーグルメ

 

 

向こうで出会った大学生(沖縄の2世さん)に

実際に連れて行ってもらったお店です。

 

居酒屋ですが、水曜日以外は11:00から開いているので

ランチでも全然いけます!というか私がそうでした!

 

沖縄の料理がギュッと。詰まっているので

美味しかったですよ~

国際通りからも少し入っているで観光客渋滞から少し(かなり?)

逃れることもできますし、

中には一人でご飯に来ていた方もいたので

一人旅、のんびり旅をしたい方にオススメです◎

 

 

 

2.花笠食堂

花笠食堂(地図/写真/那覇/日本料理) - ぐるなび

 

ここは例の大学生に紹介してもらったところです。

もともと花笠食堂に行こうと思っていたんですが、

旧盆時期でお休み…( ^ω^)

 

年末年始と旧盆時期はお休みみたいなのでご注意!

こちらも国際通りから少し入った感じでした。

次こそリベンジ…!!

 

 

 

3.ファミリー書店

ファミリー書店 - 牧志 / 古本 - goo地図

f:id:kamikamu:20170907232611j:image

 

沖縄詳しくなりたくないですか?

新しい本はあるけど、昔の本も読みたい…

という方にオススメ古本屋!

写真にも写っているように、沖縄関係書があります。

 

実はちょっと迷子になった( ^ω^)

それこそ観光客が全然見当たりませんでした(笑)

 

 

 

4.ジュンク堂書店 那覇

ジュンク堂書店那覇店 [沖縄県那覇市牧志/書店]の詳細情報 - Yahoo!ロコ

 

国際通りを一本入ってズンズンズン…っとすると

あっという間に到着です。ジュンク堂書店

 

こちらもですね、沖縄についての本が欲しい!という方に

オススメです。

ちょうど2階が沖縄についての本がそろっています。

なかなか本土だと沖縄の本がそろってる場所は少ないのでは!?

ということで私もしっかり買って帰りました(^J^)

 

 

 

5.壺屋やちむん通り

沖縄焼物のふるさと 壺屋やちむん通り会

f:id:kamikamu:20170907232725j:image

f:id:kamikamu:20170907232642j:image

 

 

国際通りから近いやちむん通り。

観光ガイドでも紹介されていますが、その割に観光客少ないかも…

那覇で沖縄っぽい景観でワクワクしてしまいました(笑)

 

ところで ”やちむん” とは…?

やちむんとは、沖縄の言葉で焼きもののこと。

約330年前、琉球王府が各地に散らばっていた陶工を壺屋に集めたのが、

壺屋焼の歴史のはじまりです。(HP引用)

 

 

かわいい焼き物がたくさんあって

荷物が少なければお土産で買って帰りたかった…(泣)

 

 

 

6.栄町市場商店街

沖縄 那覇 栄町市場商店街 公式サイト

 

こちらの居酒屋さんにも連れて行ってもらいました!

沖縄料理をたんまりと。うまいのよ。

あと店がパンパンに詰まっていて面白いですよ(笑)

ディープと呼んでいいのかわかりませんが。

 

地元の方が多いのでしょうか?

観光地に感じるキラキラ感(?)はありませんでしたが

地元感があって好きでした!

 

 

 

7.MANGO HOUSE

沖縄アロハ(かりゆしウェア)なら、MANGO HOUSE - マンゴハウス

 

ここは私が好きな国際通りスポットです!

国際通りを通っていると何か所か赤いお店があるんですけど

そこです、そこ!

国際通りには4店舗もあるみたいです)

かりゆしウェアを売っているMANGO HOUSEです。

 

かりゆしウェア” とは…?

沖縄県産であり、沖縄に関連するデザインであるといことが特徴。

沖縄では仕事着としても使用される馴染みがある服。

「かりゆし」とは方言で「おめでたい」という意味。

(MANGO HOUSEパンフレット参照)

 

アロハシャツとも違うんですYO~

私はかりゆしウェアが好きで、毎回いく度に買っています。

セール品もあるのでぜひ狙ってみてください!

国際通りをフンフン♪してはいかがでしょう。

 

 

 

 

以上!

行ってきた、行ってみたいお店たちでした(^J^)

 

 

 

そんなこんなでお前何のフィールドワークしたん?

ということですが、私は沖縄県の芸能であるエイサーを

フィールドワークしてました!

 

 

沖縄は旧盆で動いておりまして

1日目(ウンケー)

2日目(ナカビ、ナカヌヒ)

3日目(ウークイ)

となっております。

 

なので旧盆狙いで

9月2日(土)~6日(水)に行っておりました。

※2017年の旧盆は9月3日(日)~5日(火)。

 

お盆だと道が混んでいたり、お店がしまっていたりするので

そこだけ注意が必要かもしれませんね!

 

しかし!運と場所によりきでエイサーを見ることもできるので

超絶的にオススメでございます◎

 

 

 

2017年は終わってしまいましたが、

9月中ですと、各青年会による祭りという形で行われていたり、

全島エイサー大会なども行われているので(^J^)

 

 

2018年は8月23日(木)~25日(土)

でっす!ぜひぜひ~~

 

 

 

 

次はお土産シリーズ、帰り飛行機編ができれば…と。

 

 

 

 

 

 

 

あー、米食べたっ